個人情報保護について

名鉄EIエンジニア株式会社
代表取締役社長安藤 愼

名鉄EIエンジニア株式会社(以下、「当社」という)は、お客様の個人情報を適切に取り扱い、保護していくことは重要かつ社会的な責務であると考えています。当社では「個人情報保護規則」を定め、当社役員および従業員に周知・徹底を図り、コンプライアンスを重視した企業活動を推進してまいります。

  1. 当社は、個人情報保護法及びその他の関連法令等を遵守し、個人情報については適切な管理、取扱いを行います。
  2. 当社は、お客様の個人情報取得にあたっては、業務上必要な範囲に限定して適切な手段で行います。
  3. 当社は、お客様より取得した個人情報をお客様が同意された範囲内で利用いたします。
  4. 当社は、保有する個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん等による漏洩、滅失または毀損を防止するため、合理的な安全策を講じます。
  5. 当社は、コンプライアンス対応の一環として、個人情報保護に関する「個人情報保護規則」並びに「情報セキュリティー規則」を定め、継続的に見直し、改善していきます。
  6. 当社は、お客様ご自身の個人情報の開示、訂正または削除を希望される場合には、当社対応窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲ですみやかに対応させていただきます。

個人情報の取扱いについて

1.個人情報の取得について

  1. 当社は、お客様から個人情報を取得するときは、その利用目的をできる限り特定するとともに、
    取得の目的を達成するために必要な限度を超えないものとします。
  2. 当社は、お客さまから個人情報を取得するときは、適法かつ公正な手段により行います。

2.個人情報の利用目的について

当社が取得した個人情報は、当社の事業活動において、以下の目的のために利用いたします。

(1)お客さまに関する個人情報

  1. サービス・商品の提供を含む契約の締結及び履行、契約後の管理並びに提供したサービス・商品のアフターサービスの実施のため
  2. サービス・商品の提供に必要な連絡のため
  3. お客さまからの各種お問い合わせ等に対する回答その他の対応のため
  4. サービス・商品、各種イベント・キャンペーン等の案内・運営・管理、各種情報の提供、宣伝物・印刷物の送付のため

(2)株主様に関する個人情報

  1. 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため
  2. 当社と株主様との円滑な関係に資する各種施策を実施するため
  3. 各種法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成する等、株主様の情報管理を行うため
  4. 株主様からのお問い合わせ、またはお申し出があった場合に適切かつ円滑に対応を図るため

(3)従業員(退職者を含む)及びその家族に関する個人情報

  1. 雇用管理(出向・転籍を含みます。)に関する業務のため
  2. 給与等の支払いに関する業務のため
  3. 福利厚生等に関する業務のため
  4. 健康管理等に関する業務のため
  5. 退職後の諸手続きのため
  6. 法令上必要な諸手続き及び連絡等のため
  7. その他、業務上必要な諸手続き及び連絡等のため

(4)採用応募者に関する個人情報

  1. 採用選考や入社手続きなど採用目的の達成に必要な業務のため
  2. 採用応募者への情報提供及び連絡のため
  3. 採用後の人事管理のため
  4. 採用活動に関するアンケートの実施その他採用活動に関連する業務のため

(5)取引先の従業員・役員に関する個人情報

  1. 業務上必要な情報の収集及び連絡のため
  2. 契約の交渉、締結、履行及び契約上の請求、支払等の処理のため
  3. 取引及び契約の管理のため
  4. 各種問合せ・要望・相談対応のため
  5. 法令、条例及びその他の規則などを遵守するため

3.名刺情報の共同利用について

当社は、名刺交換により取得した個人情報を、以下の範囲、目的で名鉄グループ各社と共同利用することがあります。

(1)共同利用する個人情報の項目

  会社名、住所、氏名、部署名、役職名、電話番号、メールアドレス、及びこれらに付加した情報等

(2)共同利用する者の範囲

  名鉄グループ各社

(3)共同利用する者の利用目的

  1.業務上の連絡

  2.名鉄グループと関わりのある取引先情報の確認(名古屋鉄道管理部署を介して共有)

4.個人データの第三者提供について

当社は、次の場合を除き個人データを第三者に提供しません。

  1. お客さまの同意がある場合
  2. 統計データなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
  3. 当社と機密保持契約を締結している業務委託会社に対し開示する必要がある場合
  4. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由により事業の承継が行われる場合
  5. 個人情報の保護に関する法律第27条2項に従い、第三者への提供を利用目的とする個人データを、本人の求めに応じて第三者への提供を停止する条件のもとに第三者に提供する場合
  6. 前各号の他、法令に定められた場合

5.個人データの安全管理措置について

当社は、個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下の措置を講じています。

(個人情報の取扱いに係る指針・規律の整備)

 当社は、個人情報の重要性を認識し、その適切な利用及び管理を社会的責務と考え、
 個人情報の取得、利用、管理、廃棄等に関して適正かつ具体的な取扱いを定めた社内規程を整備しています。

(組織的安全管理措置)

 情報管理責任者及び情報セキュリティ委員会を置くほか、個人情報取扱部署に責任者・管理者を置き、
 個人情報の管理及び運用に関する責任を与え、適切な管理を行っています。

(人的安全管理措置)

 従業員等に対する個人情報保護に関する教育・啓発活動等を継続的に実施しています。

(物理的安全管理措置)

 個人データを取り扱う区域の管理、機器・電子媒体または書類等の盗難・紛失等を防止するための措置を講じています。

(技術的安全管理措置)

 個人データへのアクセス制御、外部からの不正アクセス・コンピュータウィルス等への対策を講じています。

6.保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等の手続きについて

当社は、お客様から自らの保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等(以下「開示等」という。)
の申出がありましたときは、お客様ご本人であることを確認のうえ、速やかに対応します。
開示等の手続きは、次のとおりになります。

(1)開示等の受付窓口

  名鉄EIエンジニア株式会社 総務部
   住所: 〒456-0031 名古屋市熱田区神宮4丁目3番36号
   電話: 052-678-1771
   時間: 月曜~金曜(祝日、年末年始は除く)10時~12時、13時~17時

(2)開示等手続き

  1. まず、上記の受付窓口まで電話してください。電話でお聞きした情報をもとに、受付窓口が当該個人情報取扱部署にお客さまに関する保有個人データの有無を確認します。
  2. お客様に関する保有個人データが確認できた場合、受付窓口からお客様に対し、お客様のデータがあった旨連絡いたします。
  3. 受付窓口では来社または郵送の方法により、開示等の手続きを行います。

A.来社による場合

受付窓口に次の書面等を持参し、来社してください。その場で受付いたします。

  • ア 請求書
  • イ 本人確認のために必要な証明書類(以下「本人確認書類」という。)
  • ウ 手数料等

B.郵送による場合

次の書面等を同封して、郵送により受付窓口に送付してください。なお、郵送による返送の場合は、本人限定受取郵便により郵送いたしますので、本人確認書類は必要ありません。郵便局からの受領時に郵便局指定の証明書を提示してください。

  • ア 請求書
  • イ 手数料等相当分の郵便切手
  • 上記の「請求書」をクリックしていただきますと、請求書をご覧いただけます。

<ご注意>

  • 当社では、電話による開示等の手続きは行いませんのでご了承ください。
  • 請求書は、当社ウェブサイトからダウンロードしていただくか、または受付窓口に連絡いただければ郵送にて送付いたします(郵送料金はお客様の負担になります)。
  • お客様の請求からお客様への情報の有無の連絡までに10日程度要します。
  • 窓口が混雑している場合、当社の業務上の事情その他の合理的な理由がある場合、当社がお客様の個人情報を取得した後、お客様の個人情報の内容に変更があったにもかかわらず、当社にその訂正の請求をされていない場合は、お客様に回答するまでに通常よりも時間を要することがありますのでご了承ください。
  • 当社が回答書を郵送した後に、郵便事故や未着等が発生した場合、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

(3)開示等の請求に際して提出いただく書面等

請求書

  • お客様が開示等の請求を行う場合、請求書に、

    • お客さまご本人の署名押印、生年月日、住所、電話番号
    • 請求内容
    • ご本人の保有個人データを特定するための登録情報
    • 訂正等、利用停止等をご希望の場合、その内容及び理由を記入し、またはチェックしてください。
    • なお、代理人によるご請求の場合は、上記事項に加え、代理人本人の署名押印及び住所、電話番号を記入してください。
  • 請求書は当社所定の様式に限ることとし、それ以外の様式では一切手続をお受けすることができませんのでご注意ください。
  • 請求書に所定の事項が記入されていない場合、請求に応じられない場合がありますのでご注意ください。また、請求書の記載に不備がある場合、請求書記載の連絡先に連絡させていただくことがありますのでご了承ください。
  • 開示等の請求に際して提出していただいた書面等を返却しません。

本人確認方法

A.来社による場合

開示等の請求をされる場合、本人確認のため、次のa~hのいずれか1点の書類が必要になります。

  • a. 運転免許証
  • b. 日本国旅券(パスポート)
  • c. 個人番号カード(裏面は不要)
  • d. 各種保険の被保険者証(診療録部分は不要)
  • e. 介護保険の被保険者証
  • f. 年金手帳
  • g. 恩給証書
  • h. 学生証

B.郵送による場合

郵送による返送の場合、本人限定受取郵便により郵送いたしますので、本人確認書類は必要ありません。郵便局からの受領時に郵便局指定の証明書を提示してください。

手数料等

お客様から開示等の請求があった場合、1回の請求につき、次の手数料等を収受します。また、開示等の請求に応じられない場合も手数料等は返金いたしませんので予めご了承ください。

事前に受付窓口に電話で相談いただければ、お客様が請求された個人データが当社の保有個人データに含まれているか及びお客様からの開示等の請求に応じられるかにつき事前に確認させていただきますので、できるだけ事前に電話での確認をお願いします。

なお、請求書を印刷するための費用、当社への郵送費用等のその他の経費は、すべてお客様ご本人の負担とさせていただきますのでご了承ください。

 A.来社による場合

  ア 開示請求

   a. 事務手数料(1件)400円

  イ 利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求

    不要

 B.郵送による場合

  ア 開示請求

   a. 事務手数料(1件)400円

   b. 返信用封筒のサイズに合った料金分の郵便切手

   c. 本人限定受取郵便料金

   d. 書留料金

  イ 利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求

   a. 返信用封筒のサイズに合った料金分の郵便切手

   b. 本人限定受取郵便料金

   c. 書留料金

(4)開示等の請求に関して取得する個人情報の利用目的

開示等の請求に伴い提出いただいた請求書、代理人確認書類等の個人情報は、開示等を請求された保有個人データの特定のため及び開示請求手続きに関し当社から連絡する以外の目的では利用いたしません